露出が多くなるこれからの季節に気になるのが自分の体型!

女性は特に気にされている方が多いのではないでしょうか。

体のパーツの中で、多くの女性が気にするのが二の腕。

二の腕にプニプニとお肉が付いているとなんだか太っているように感じてしまうし、かわいいノースリーブのお洋服を着たくても着られませんよね。

では、そもそも二の腕が太いと思うのに基準はあるのでしょうか。

二の腕の平均的な太さ、理想のサイズ、そもそもどうやって測るのかについてまとめてみました。

自分の二の腕は太い??それとも標準??気になる方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

二の腕が太い!と気になるのは何cmから?

二の腕についたお肉ってなかなか落ちないですよね。

そもそも二の腕が太いと感じるのは何センチなのでしょう。

実は、日本人女性の平均値は25〜25.5cmと言われています。

ちなみに男性の平均値は28〜28.5cmなので、それしか差がないことに驚きです。

ということは、平均値より3〜4cmオーバーしていると、男性と変わらない太さになるので、見た目で少し太いのかなと気にするようになります。

二の腕の太さの正しい測り方は?

そもそも、皆さんは二の腕の太さを測ったことがありますか??

プニプニしていて気になるなとは思っていても実際に測ってみる人は少数なのかもしれませんね。

私も気になりつつも測ったことのない人の1人なのですが、やはり正しく測って、把握することは大切ですよね。

細くしたい!!!と思う方はなおさらです。

では、正しい測り方ですが、まず腕を横に広げて一番太いところを確認します。

そして、メジャーを巻いて測ります。

この時、メジャーは床に対して垂直になるよう注意してください。

でないと正しい値はでません。

1人で測るのは難しいので、誰かに手伝ってもらいながらやる必要がありますね。

スポンサーリンク

自分に合う二の腕の太さの基準を調べる計算式はこれ!

自分の二の腕の太さを正しく測った上で、じゃあ、それって太いの??どうなの??と気になりますよね。

女性の平均値25〜25.5cmを大きく上回ってしまえば太っているなと認識できるけど、身長によっても差があるように感じます。

実は二の腕の太さの基準には計算式があったのです!!

身長(cm)×0.15

この式を元に身長別に計算して結果をまとめてみました。

身長140cm~145cm → 22.8cm
身長150cm~155cm → 24.4cm
身長155cm~160cm → 25.2cm
身長160cm~165cm → 26cm
身長165cm~170cm → 26.8cm

ちなみに・・・

女性の平均値 → 25.04cm
男性の平均値 → 28cm

あくまでも身長別に計算したものですので、多少の誤差が出ることがあります。

二の腕を細くしたい!と思う人は二の腕の太さを正しく測り、この計算式を参考に自分の理想値を出し、筋トレやダイエットに臨むとよいかもしれませんね。

まとめ

以上、二の腕の太いと思う基準、計算式についてまとめてみました。

二の腕は一度お肉がつくとなかなか落ちづらいパーツではあるのですが、まずは自分の二の腕の太さを知ること、そして理想値を知ることが第一歩です。

知った上で自分に合ったエクササイズ、筋トレをし、理想的な二の腕を手に入れ、オシャレを楽しみましょう!

【関連記事】
二の腕が太い原因は何?遺伝は関係ある?
二の腕のダイエットを簡単に成功させる方法はある?
二の腕のダイエットにストレッチは効果的?オススメのやり方はこれ!

スポンサーリンク