9月9日18時〜の名探偵コナンは【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】でした。
コナン×平次のコンビ、好きな人もおおいのでは?
昔はライバル意識がありバチバチしていた時期もある2人ですが、
今はすっかり名コンビですね♡
そんな平次と、平次といったらもう1人忘れてはいけない
和葉も出るこの【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】、
(あ、ちなみにファンの間では【鵺編】と呼ばれてますよ〜)
ミステリーも本格的で楽しかったです!
名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】9月9日・日テレ。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】鵺は「ぬえ」と読むらしい

コナン、平次らは徳川埋蔵金の発掘を手伝うため、静岡の宿里村にやってくる。
ここは化け物の鵺の伝説が残る村で、
昔、発掘チームの1人が事故死した時も鵺が関係していた…
簡単にまとめるとこんな感じです。
今回のアニメは3部作。鳴声編・爪跡編・解決編があって今日のは鳴声編です。
なんか平次が出てくるのって前後編じゃなく3部作とかそれ以上が多い気がします。
それにしても鵺って私、初めて聞きました。
頭は猿、胴は狸、手足は虎、尾は蛇の姿をしていて、
黒煙と共に不気味な奇声をあげて現れて、
災いをもたらすっちゅう古(いにしえ)の化け物らしいです。


 

スポンサーリンク

名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】簡単なあらすじ

舞台は静岡県宿里村。この土地ではかつて徳川の埋蔵金を求めて発掘チームがよく訪れていたそう。
(徳川の埋蔵金!よくコナンでは出てくるフレーズですねw)
でも、そのチームの1人が洞窟での発掘中に落盤事故に遭って他界してからは、
村への客足がぱったりと途絶えてしまい、これが村長の悩みのタネになっているみたいです。
その他界した人が息絶える前に紙に書き残したのがローマ字で「NUE」(外国人だったので)、
つまり鵺だったことから鵺の噂がこの村には広がってしまったようです。
この時の書き残した紙と切れ端がピッタリ合う手帳が見つかったので、
村長は平次たちと、上記の鵺編の4人を呼び出した、と繋がります。
みんなが到着した日は遅いので、翌日から洞窟を調査したりすることになった一行。
それぞれの部屋で寝ることになった皆はそれぞれ村長に用意して欲しいものを告げていました。
康克は牛乳とウイスキー、道貴は日本酒とスルメ、史絵は白ワインと炭酸水、肇はコーラとポテトチップス。
おそらくこれらのアイテムが、トリックのキーになってくるのでしょうね!
部屋に戻ったコナンたちでいろいろ今日の話をしていると、平次が外が明るい事に気付きます。
ホテルの前の立て札付近が燃えていました。そして、その炎の黒煙の中から2メートルはある獣が現れます!
森に消えていく獣、その獣のあとを追うコナン&平次。
途中地面には獣の歯型がついた立て札が落ちていました。
そんな立て札を横目にコナンたちが先に進むと、今度は地面に点々と続く血痕が・・・。
コナンたちが血痕を追っていくと、そこには絶命した康克がいた。
第一の事件ですね。康克の背中には獣に襲われたような爪痕が残っていた…。
果たしてこの獣は鵺なのか!?というところで"鳴声編"は終了でした。

 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク

名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】今後の展開

原作(サンデー)では5話で完結でした。
第1話のタイトルは「宿里村の怪」、第2話は「鵺の鳴く夜」、
第3話は「鵺の爪跡」、第4話は「牙を剥いた鵺」、第5話は「悲しき鵺伝説」。
【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】は原作で言うと
第2話の「鵺の鳴く夜」の途中までです。
今回のこのシリーズ、さいごの解決編では平次がついに・・・♡とのことと、
あの人物がアニメでもチラッと出てくるはずなので、残り2週分も見逃せないですね!

 

名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説(鳴声編)】声優・主題歌情報

声優情報

主な声の出演です→江戸川コナン:高山みなみ。毛利蘭:山崎和佳奈。
毛利小五郎:小山力也(最初だけ)。鈴木園子:松井菜桜子(最初だけ)。
安室透:古谷徹(最初だけ)。榎本梓:榎本充希子(最初だけ)。
服部平次:堀川りょう。遠山和葉:宮村優子。
※詳しい声優情報をまとめました↓
名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説】シリーズの声優まとめ

主題歌情報

オープニング曲:「Lie, Lie, Lie,」大黒摩季
エンディング曲:「夢物語」BREAKERZ

 
【関連記事】
名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説(爪跡編)】9月16日・日テレ
名探偵コナンの主題歌一覧!年代順にまとめました!(オープニング)
名探偵コナンのアニメのおすすめ回は第1話と第11話!
 

スポンサーリンク


スポンサーリンク