2017年に入ってから雑誌やテレビなどでよく見かける「ココナラ」。

つい最近だと、雑誌「日経ウーマン」12月号や「朝日新聞朝刊」に掲載されいましたね。

そんなホットな「ココナラ」について詳しく調べてみました!

スポンサーリンク

 

PR

 

スポンサーリンク

ココナラとは?

ココナラとは、一言で表すと【知識・スキル・経験を売り買いできるウェブ上のフリーマーケット】だそうです。

2012年に設立した「株式会社ココナラ」が運営しているオンラインマーケットです。


出典:https://coconala.co.jp

会社自体は若いですが、すでに売り買いの実績が150万件・会員数60万人以上いるので安心して利用できるでしょう。

ウェブ上のフリーマーケットと聞くと、ヤフオクやメルカリなどを連想する方も多いと思います。

確かに大きなくくりで言うと、ココナラもヤフオクやメルカリの仲間になります。

でもヤフオクやメルカリは主に「モノ」を売り買いし、ココナラは「スキルや知識、経験」を売り買いします。

今までありそうで無かった発想ですね!

だからものすごく勢いがあるのだと思います。

サービスを出品する人にも購入する人にもメリットがあるココナラ。

どれぞれにどんなメリットがあるかまとめました!

 

スポンサーリンク

サービスを出品する人のメリット

ご自身のスキルや経験・・・いわゆる「得意なこと」を出品できるので、様々な活用方法があります。

仕事や家事の合間のスキマ時間で副収入を得たり、学生さんなんかはスキル磨きの場になったり。

ココナラでの実績が、転職活動の後押しとなった方もいるそうです!

そしてサービスを購入する方は、本当にそのスキルを必要としている方なので感謝されることを実感するのも多いんだとか。

好きなこと・得意なことで感謝されるのはうれしいですよね(^^)

 

スポンサーリンク

サービスを購入する人のメリット

忙しくて手が回らないことが解決できたり、近くに相談できる相手がいない時に利用できたり、誰かに頼みたいけどプロに頼む予算がないなどの悩みを解決してくれるのがココナラです。

イラストを描いてもらったり、動画作成などはもちろんありますが、中には子どものためのプレゼント選びを手伝ってもらうなど「え、こんなこともしてもらえるの!?」というようなサービスもあります。

探してみると、少しだけ負担が軽くなるということも期待できるココナラ。

一度、どんなサービスが出品してあるか見てみても面白いと思います☆

 

PR

 

電話占いも充実

よく当たる占い師のところには、遠くからでもわざわざ行く人が多いように、何かと占いが好きな方も多いのではと思います。

そんな占いに関してもココナラは充実しています。

占いと言っても、タロットや霊視・占星術・ヒーリングなど多くの手法の中から選べます。

さらに電話でその占いをしてもらえるので、行く手間も省けますね!

対面では敷居を高く感じている方や、ちょっとだけ占ってほしいことがある時などにオススメです♪

 

ハンドメイド作品も売り買いできます


出典:https://handmade.coconala.com

ココナラではミンネやクリマのような、ハンドメイド作品を売り買いできるサービスも始めています。

すでに会員数が60万人いるココナラだからこそ、多くの方の目に触れる機会があるココナラハンドメイド。

一度出品してみたり、作品を覗いてみるのもおすすめです。

ココナラハンドメイドの評判について
ココナラハンドメイドの評判は?

 

まとめ

いかがでしたか。

ちょっとした得意があり活用したい方も、何かちょっと解決したいと思っている方も、ココナラを利用すれば解決できることが多くありそうですね。

今、乗りに乗っているココナラ。

会員登録は無料でできるし、価格もリーズナブルなので1度活用してみるのもいいかもしれません(^^)

【関連記事】
ココナラ電話占いの口コミを紹介!
ココナラの電話占いで当たる人は?
ココナラの電話占いは無料でできるのか
ココナラの電話占いの評判は?

PR

 

スポンサーリンク