久々に原作のアニメ版ということで、先週の【試着室の死角(前編)】は盛り上がりましたね!

その熱も冷めやまぬうちに、事件解決となる【試着室の死角(後編)】が11月4日に放送されます。

犯人は誰なのか、どんなトリックを使ったのか、あのダイイングメッセージの意味はなんだったのか、【さざ波編】への伏線はまだあるのか・・・などなどキニナルことがたくさんある【試着室の死角(後編)】。

前置きはこれくらいにして、さっそく振り返っていきましょう(^O^)/

※犯人やトリックなどがわかってしまうので、自己責任でお願いしますm(_ _)m※

【試着室の死角(後編)】あらすじ

蘭・園子・世良の水着選びに付き合わされ、コナンはデパートを訪れていました。

そのデパートの婦人服売場の更衣室で女社長の指原が何者かに絞殺されてしまいます。

指原は左手と右手にダイイングメッセージを残していました。

ネイルに口紅をつけ、もう片方の手ではピストルを構えるようなポーズを残していました。

コナンからこの女社長と揉めていたと店員の南部・客の二塚・指原の部下の八卷を紹介された目暮警部は、3人から話を聞く事に。

3人共、社長が入っていたという試着室の前にはずっと白いサンダルがあった、と証言。

それぞれにそのサンダルの絵を書いてもらったところ、まぁほぼ同じようなサンダルだということがわかります。

その白いサンダルを持っていないか持ち物のチェックもします。

店員の南部は、黒いパンプスと白いスニーカーを持っていましたが、サンダルはなし。

部下の八巻は誰かに渡すために持たされたというプレゼントボックス。

客の二塚はスリッパこそ持っていたものの、色はベージュ。

3人共白いサンダルは持っていなかったです。

この後、鑑識官が試着室近くのゴミ箱からハサミ、セロハンテープ、ストローを発見します。

さらに、園子・蘭がフェイスカバーを使っている時に襲えないのか・・・と話をしているのを聞いたコナン&世良は犯人が騒がれずに被害者を殺害したトリックを見破るのです!


※出典:公式twitter

 

【試着室の死角(後編)】犯人やトリック、ダイイングメッセージの意味

まず、2つあったダイイングメッセージ。

ネイルに口紅がついていたほうは、なんと中国の国旗を表していたんだそうです。

赤い国旗に星のマーク。なので、星のネイルに赤い口紅を。


※出典:公式ツイッター

そしてピストルのような指の形ですが、これは先程の中国を表すダイイングメッセージと合わせて、中国の指の数え方をする!という意味になるそう。

中国の数え方で、ピストルの形を表すのは「8」!

ということで、犯人は部下の八巻と言うことになります。

白いサンダルのトリックは、ゴミ箱から見つかったセロハンテープや八巻の持ち物にあったプレゼントのリボン、靴の中敷きを利用して簡単にサンダルを作れるとのことです。

そしてストローにはクロロホルムを入れておき、試着室にあるフェイスカバーに染み込ませ、指原がかぶり気を失ったところをスキを見て試着室に入り犯行に及んだ、というわけでした。

 

【試着室の死角(後編)】感想

2週に渡って放送された【試着室の死角】は、大きく2つに分けて感想があります。

まず1つ目は事件とか犯人とかトリックについて。

もう1つは世良ちゃんとの過去のことを思い出したことについて。

なのでとりあえず、事件とかのほうの感想からです!

もちろん人をあやめる行為はダメなのは大前提ですけど、なんか恨みを買ってしまってもしょうがないような性格をしていた被害者でしたね。

犯人に少し同情してしまいます。

いつもなら犯人の動機とかを聞いて喝をいれる目暮警部でさえ、ポカーンと何も言えなくなっていました(^_^;)

それくらい正確に難ありの社長でした。

それにしても日本やアメリカ、ヨーロッパだけでなく、中国の指での数の数え方を知っていたコナンくん。。。

ほんと雑学というか知識の幅が広いというか・・・一体いつそういう情報を入手しているんでしょうか。笑

やっぱりコナンくんはすごいですね!

あのサンダルは少し無理があるような気もします。

まぁでも、服を買いに来ている人って、試着室に誰かいるかは気にするけど、どんな靴かとか本当にサンダルなのかなんて気にしないだろうからいいのかなぁ。

まぁコナンの世界のお話なので、ご愛嬌ですね!

今回の事件で、人には優しくしようと強く思いました。笑

そして世良ちゃんの過去の謎について。

世良ちゃんや赤井さんとの過去、【さざ波編】についてはまた次回、となってしまいましたが・・・

今まで途切れ途切れに思い出していた世良ちゃんとのことを、はっきりと思い出したご様子のコナンくん。

ほんと、あの終わり方はずるいと思いました!笑

めっちゃ続きが気になりますよね。

世良ちゃんはコナンくんに過去のことを思い出して欲しい感じですが、思い出してどうするのかな。

蘭ねーちゃんと世良ちゃんで恋のライバルみたいになるのかな。(初登場の時、園子が「ライバルが現れるかもよー」みたいなことを言った後に世良ちゃんが登場したので、その可能性もあるかな??)

それとも、おそらく世良ちゃんのお母さんは薬で小さくなっているので(領域外の妹)、一緒に黒づくめの組織のことを追うのかな。

【さざ波編】でやる、一番最初に会った時のストーリーも気になりますが、今後の世良ちゃんとの関わりもとても気になります!

また少し物語が進みましたね。

これからもコナンからは目が離せそうにありません!!

 

次回(11/11)予告と【さざ波編】について

次回、11月11日の名探偵コナンは、【探偵団と幽霊館】というアニメオリジナルのお話です。

探偵団だから哀ちゃんも出てくるかな?

コナン×哀ちゃんのコンビも好きなので楽しみです♪

そして肝心の【さざ波編】ですが、次回の次回から、つまり11月18日・11月25日に渡って前編後編で放送される予定です!!

ついにコナンは世良と昔会っていたことを思い出します!

さらに赤井家の謎が少しだけわかりますよ♪♪

赤井さんの父の名前もわかるそうです。

コナンは次回もあるけれど、【試着室の死角】の続きである【さざ波編】は次回の次回なのでウズウズしちゃいますね。

少し時間が空いてしまうので、その間にアニメで世良ちゃんや赤井さんが初登場したお話を振り返って見てみてもいいかもです。

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!
※コナンは人気アニメなので、すぐに見つかります☆※

世良ちゃんも赤井さんも最初は敵か味方か謎でしたよね。

むしろ怪しさ満点での登場でした。

世良ちゃんはバーボンじゃないか、赤井さんはベルモットの変装じゃないか、っという伏線が散りばめられていました!

今は味方だとわかっているので安心して物語を楽しめていますが、味方だとわかった上で初登場シーンを見てみるのも面白いですよ(^O^)/

ちなみに、世良ちゃん初登場は「シーズン17」の"幽霊ホテルの推理対決"で、赤井さんは「シーズン6」の"謎めいた乗客"です!!

 

【試着室の死角(後編)】声優・主題歌情報

声優情報

江戸川コナン:高山みなみ

毛利蘭:山崎和佳奈
鈴木園子:松井菜桜子
世良真純:日高のり子

目暮警部:茶風林
高木刑事:高木渉

指原律子:滝沢ロコ
二塚朝世:斉藤貴美子
南部玲亜:中原麻衣
八巻彩実:横山智佐

主題歌情報

オープニング曲:「Lie, Lie, Lie,」大黒摩季
エンディング曲:「渡月橋 ~君 想ふ~」倉木麻衣

 

劇場版名探偵コナン2018について

ついに11月に入りましたね!

今月末の11月29日には、コナン映画2018のタイトルと映画ポスターが発表されます♪
名探偵コナン映画2018タイトル発表は11月29日!

この情報公開を皮切りに、様々な情報が少しずつ明らかになっていくのでとても楽しみですね♡

【関連記事】

名探偵コナン【さざ波の魔法使い前編】赤井一家あらすじ感想11/18
名探偵コナン【試着室の死角(前編)】あらすじ考察感想10/28
名探偵コナン映画2018の詳細発表のまとめ
名探偵コナン【コナンと平次の鵺伝説(解決編)】9月23日